ネズミ撲滅運動

ネズミを駆除するための役に立つ情報を紹介します!

ネズミ駆除用の粘着シートについて

ネズミ駆除用の粘着シートの粘着性は強力で、手や洋服につくとなかなかとれません。しかしそれよりも大きなデメリットは、ネズミを捕まえても生きたまま捨てなければならないことです。ここでストレスを感じて業者に依頼する方は多いです。

家ネズミへの市役所の対応

個人の自宅にでるネズミの駆除を請け負ってくれる市役所はあるのでしょうか?市役所での対応としては、駆除相談を受け付けているところは多く、また殺鼠剤をもらえる市役所もあります。初めての駆除の場合にはまず相談してみてください。

ネズミの嫌いな周波数を出す超音波撃退器

人以外の動物が嫌う超音波の周波数は動物ごとに違いますが、その周波数を完全に把握することは難しいものです。ねずみの嫌いな周波数は30,000Hzから60,000Hzといわれており、この領域内で調節できる超音波撃退器が市販されています。

佐賀県佐賀市のネズミ駆除情報

佐賀県佐賀市のホームページには自治体のネズミ駆除情報は記載されていませんでした。自治体では相談を受け付けている場合があるので、初めての駆除の場合にはまず自治体に相談してみてください。 佐賀市[佐賀県]

埼玉県浦安市のネズミ駆除情報

埼玉県浦安市では自治体でのネズミ駆除は行っていませんが、殺鼠剤を無料で配付しています。必要な場合は問い合わせてみてください。 ネズミを駆除してほしいのですが|浦安市公式サイト

埼玉県さいたま市のネズミ駆除情報

埼玉県さいたま市では、ねずみやダニなどの衛生害虫の駆除方法などの相談を受け付けています。必要な場合は問い合わせてみてください。 埼玉県さいたま市のホームページ

北海道札幌市のネズミ駆除情報

北海道札幌市のホームページには、ネズミ対策の情報があります。ネズミ駆除の相談を受け付けていますので、必要な場合は問い合わせてみてください。

ねずみ駆除に使われる殺鼠剤の成分

クマネズミは薬品への耐性を身に付け、スーパーラットといわれる駆除が難しいネズミになっていきます。しかし薬品もその耐性に立ち向かおうと、進化しています。以前使用されていた殺鼠剤はワルファリンやクマリンなど、ネズミの体内を出血させる薬が入って…

兵庫県神戸市のネズミ駆除情報

兵庫県神戸市ではネズミ駆除に関する相談を受け付けています。初めての駆除では知識が足りないと思うので、ぜひ自治体に相談してみて下さい。

工場に住み着いたネズミを駆除する

工場に住み着いたネズミを駆除するのは、敷地が広いため個人の住宅よりも大規模な駆除対策が必要になります。食品工場ならなおさら駆除の緊急性は高いでしょう。そこでももっとも重要なのは侵入対策です。工場などの大きな施設を対策する専門業者でもまずそ…

高知県高知市のネズミ駆除情報

高知県高知市では、自治体での個人宅のネズミへの対応はありません。自治体では相談を受け付けている場合があるので、初めての駆除の場合にはまず自治体に相談してみてください。 高知市|よくあるお問い合わせ検索

ネズミの好物はチーズ?

鼠をおびき寄せるためにチーズを使用しても、ほとんど成果がありません。糖分や糖質を多く含む食品が好みのため、穀物やドライフルーツを用いたほうが効果があるようです。

効果的なネズミ駆除はどれ?

効果があり、しかも労力が少ない対策といえば、超音波装置が上げられます。ネズミの苦手な周波数でネズミを遠ざけ、侵入させないようにできます。住み着かれている場合は、これを使いながら駆除していけば、うまくいけば最低限の数のネズミを相手にするだけ…

ネズミ対策に犬、効果はあるの?

インターネット上には、猫や犬など、ネズミよりも大きな動物を飼うのは効果があるという声が多くあります。しかし、駆除や進入対策の効果があったとしても、ネズミの持つ病原菌がペットに移ってしまう可能性があり、積極的にペットで対策するのはお勧めでき…

岡山県倉敷市のネズミ駆除情報

岡山県倉敷市では個人宅のネズミ駆除対応は行っていないようです。駆除相談なら行ってくれる場合があるので、お困りの場合はまず自治体へ連絡してみてください。 岡山県倉敷市のホームページ

熊本県のネズミ駆除情報

熊本県城南家畜保健衛生所が発行している城南家保ニュースというものによると、熊本県は数年前の鳥インフルエンザの原因のひとつがネズミなどによるウイルスの持ち込みだったとのことから、ネズミ被害への注意喚起を行っています。ネズミは実際に多様な病原…

ネズミが車の中に住み着いてしまったら

車の中にねずみが住み付くと、見えない場所でケーブルをかじったりなどで故障や事故の心配があります。危険なので確実な駆除が求められます。一箇所のケーブルをかじられただけでもすべての箇所を点検する必要が出てきて修理費は高額になるでしょう。とにか…

ネズミを駆除するのに忌避剤を使う

忌避剤は、殺傷するのは苦手、殺したあとの処理もつらい、という方にはおすすめします。忌避剤を使えばねずみの侵入を防ぐことができます。ねずみが嫌いな成分や匂いで追い払うことができるのです。しかしネズミは耐性や学習能力があるため、時間がたつと効…

ネズミ駆除に要する期間

ネズミ駆除に何日かかるかは、駆除料金を払って依頼する立場としてはぜひ把握しておきたいことですよね。ですが、それはネズミの数、住み着いている状況、建物の状況などに大幅に左右されるため、一概には判断できないものです。駆除作業を依頼する場合も、…

ネズミ駆除のための機械

機械で自動的にネズミを駆除できればいいなと思います。自動的に捕まえてくれるものはありませんが、ネズミを遠ざけるものとして超音波を出す装置が販売されています。人間には聞こえないのでストレスになる可能性は少ないため、駆除の初期段階で使用して様…

ネズミの駆除には許可が要る?

ネズミの駆除にはどこかの期間が必要だと思いますか?それは必要ありません。家ネズミの捕獲は認められています。しかし、アライグマ、ハクビシン、ヌートリアなどの害獣は鳥獣保護法にのっとった申請が必要なため、被害にあっている場合は保健所や自治体に相…

福岡県北九州市のネズミ駆除情報

福岡県北九州市ではネズミ駆除の相談を受け付けています。初めての駆除の場合には相談窓口で学べることは多いので、まずは自治体に相談してみるのが一番です。 福岡県北九州市のホームページ

京都市中央区のネズミ駆除情報

京都市中央区では家庭のネズミ駆除について相談を受け付けてくれています。初めての駆除の場合には情報が足りないと思うので、まずは自治体に相談してみるのが一番です。 京都市中京区役所:ネズミの習性と駆除方法

ネズミ駆除に蚊取り線香は効くのか

蚊取り線香の成分は殺虫成分としてのピレスロイドが主なようですが、これは人体にももちろん有害です。密閉した部屋での蚊取り線香は事故を招くほどです。もちろんネズミにも効果はあります。殺虫成分よりも人間と同じように煙、においでいぶりだすような形…

家庭でできるネズミ駆除

家庭でできるネズミ駆除の方法としては、粘着シートなどの罠、殺鼠剤、忌避剤、超音波装置があります。それぞれにメリットとデメリットがありますが、ネズミは学習能力が高く、薬物への耐性も進化、継承する厄介な動物です。家庭で行った駆除対策を学習し、…

壁の中のネズミを駆除するには

壁の中からガリガリと音がするようならのネズミがいます。しかし壁の中のネズミ駆除は難しいですね。壁の中にどうやって侵入しているのかを探しそこに殺鼠剤をまく、という方法をとることもできますが、壁の中で死なれるとまた次の被害を生みます。何とか侵…

ネズミがかわいそうで駆除できない方へ

ネズミがかわいそうで駆除できないという方は多いです。実際にネズミを駆除するときに困るのは、捕まえたネズミを処分することです。ネズミを捕まえる方法は駆除方法として一番よいとは思いますが、もしも処分ができそうにないなら、アロマやお香、超音波な…

自宅のネズミをカメラで撮影する

ネズミの侵入経路を把握するためにカメラを使うことは有効です。ネズミは夜行性なので赤外線カメラならなおいいでしょう。ただしネズミにカメラ本体、電源ケーブルなどをかじられないように、ネズミよけの成分を含んだ素材でカバーして置いてください。

ネズミ駆除におすすめのお香:シトロネラ

ネズミを寄せ付けない、または追い出すために効果のあるお香があるようです。「シトロネラ」というハーブで、この成分が入ったお香は防虫の効果もあるとのことです。捕まえたり駆除したりということが苦手な方は試してみるといいと思います。

燻煙式のネズミ駆除アイテムの効果は?

燻煙式のネズミ駆除の薬剤は住宅の置くまで届くので、ネズミの駆除に即効性があるといわれています。殺鼠剤ほど毒性が強くはないですが、ペットを飼っている場合は気をつけて使用してください。

東京都荒川区のネズミ駆除情報

東京都荒川区では、保健所にて冬の間だけ殺鼠剤をもらうことができるようです。ホームページではネズミ駆除の基本は環境対策ということが述べられています。ネズミの好む場所、食べ物を提供しないよう管理しましょう。 ネズミの上手な退治法 荒川区公式ホー…

飲食店でのネズミ駆除の重要性

飲食店でのネズミ被害は深刻です。飲食店には餌となる食料がたくさんあり、閉店後は無人になることも多く、ねずみにとってはまたとない環境です。そのため、飲食店は一般家庭以上にネズミに対する警戒が必要です。食中毒などが出ては大変なので、専門業者に…

ネズミ 駆除 アロマ

ネズミの被害にあわないための予防策として、えさをおかないことや、ネズミの嫌いな超音波を出すなどの対策を紹介しました。もうひとつあります。ネズミの敏感な嗅覚を利用し、ヒノキ、ペパーミント、杉、松、ユーカリなどのアロマオイルの香りで部屋を満た…

巨大ネズミ、ヌートリア

ヌートリアという生物を知っていますか?東日本にはあまり生息していないようで、馴染みのない方も多いと思います。ヌートリアは本来日本に生息しない動物、ネズミの外来種です。外来種にはほかにアライグマなどが折り、同様に環境省によって特定外来生物に指…

超音波でネズミを撃退!もっとも楽なネズミ対策です

超音波でなぜ対策になるの? なぜ超音波だと楽なの? おいとけばいいから楽 死骸が出ないから楽 しいてデメリットをあげると 効き目が目に見えない 清掃作業は必要です ネズミの学習能力は油断できない 超音波でなぜ対策になるの? 超音波撃退器は、ネズミの…

スーパーラットって何!? 都会でどんどん増えています

最近都会を中心に「スーパーラット」が急増しています。 報告されているネズミ被害の大半はこのスーパーラットによるものです。 スーパーラットはクマネズミ クマネズミの特徴 学習能力が高い 臆病 樹上生活 都会で増える背景 ビルの高層化 人間のゴミ=えさ…

専門業者の駆除方法

前回は自分でできるねずみの駆除方法を紹介しましたが、今回はプロの業者が駆除作業を行う場合は何に気をつけているのかを紹介します。専門業者なので、依頼を受けたら確実にネズミを家から駆除し、再発は防止しなくてはいけません。今回は専門業者の手法を…

ネズミとアナフィラキシーショック

ネズミに噛まれてしまうと起こる鼠咬症については前回紹介しましたが、それに加えてアナフィラキシーショックにも注意しなければなりません。ハチに複数回刺されて発症するものが有名ですが、ねずみの場合でも同じように発症する場合もあります。 原因 症状 …

ネズミから感染する病気 ~治療しないと死に到ります~

ネズミの被害の中でもっとも危険な点は、重大な病気の原因になるということです。ネズミの体には異常な量の病原菌が折り、それが人間に感染すると深刻な問題が発生します。ネズミが媒介する病気は、死に至るものも多いのです。ネズミは病原菌、ダニ、ノミを…

自分でできるネズミ被害の予防対策 

ネズミは住み着かれてしまうと本当に駆除が大変です。巣を作るとそこで繁殖して、排泄物、死骸などで住宅の見えない部分が汚れてしまいます。ネズミの駆除は専門業者に依頼するのが一番いいのですが、自分でもできるネズミの予防対策を考えてみました。 ごみ…

ネズミを自分で駆除する方法~駆除グッズのメリットとデメリット

ネズミを駆除は非常に大きな労力が必要です。しかしネズミの被害や気配が感じられたら、早急に手を打ってください。ネズミへの対策方法は大きく2つに分けられます。 外からの侵入を防ぐ 金網で経路を塞ぐ ネズミよけの薬品を散布する 捕獲して処分する 毒の…

家ネズミが人間に被害をもたらしています。

ネズミは皆さん好きですか?僕は嫌いなんです。理由はくさいし汚いし気持ち悪いから。ネズミの駆除についてかなり調べたので、このブログでネズミの駆除に関する情報を発信していきます。今回は駆除する対象であるネズミの種類、習性などを紹介します。 家ネ…